風来人必見!デスク環境のすゝめ


この記事はシレントルネコ投稿祭 シレントルネコ アドベントカレンダー 2023への投稿記事です。

game-guidewiki.com

風来人のプレイ環境をXに投稿していただく企画タグ #風来のデスク で投稿された写真について取りまとめた記事となります。風来人が普段どのような環境でプレイしているのか写真を見てみましょう!※掲載許可を頂けた方の写真を使用しております

 

初代シレンを中心に配信されているφ村さん。
本日はよろしくお願いします。

人物紹介を兼ねた、わざとらしい挨拶ありがとうございます。
シレン2配信者のわんたんさん。

 

①風石さん

モニタースタンドを使用することで、モニターの下のスペースを有効活用してますね。

机が少しL字っぽくなっていることで右側のマウスが操作しやすそう。
好きなお菓子を用意することで息抜きも完璧!

 

②わんたんさん

音質と作業性を追い求めつつ、間接照明と観葉植物で雰囲気も大切にしました!

照明類はスマートスピーカーで一括制御しています。

お金がかかってそうですね…

物が増えすぎないように、機材類は少数精鋭を心がけています。

 

③家具埜箪笥さん

できるだけ動きたくないを実現する環境(椅子横に冷蔵庫も完備)

マイクかと思ったら髭剃りだった!

64本体のカセットと共に紙が差し込まれている!

シレン2でデバックモードを出す為の補助だそうです)

机は20年以上使用されているとのこと。
大切に扱われていて素晴らしいですね。

色々なお宝が眠ってそうで、遊びに行った時一番楽しいタイプの部屋ですね。

 

④φ村さん

物を減らしたい、でもモニターはもう1枚欲しい、部屋さえ広ければL字デスクにしたい

ヨーヨー、けん玉にぬいぐるみも。まさにφ村さんの部屋って感じですね!窓枠に植物系と間接照明を入れれば一気に雰囲気が出そうな気がします。

窓枠に物を置くと、換気の為に窓を開けた時に全てジェノサイドされてしまいます…

 

⑤あーるさん

Mac,Linux,Windowsの3環境が共存しており、2PC環境での配信も行っております。昇降デスクは買っとけ。 キーボードはRealForce(東プレ)オススメ。HHKB(Happy Hacking Keyboard)でも良き。

一部屋に2つ分のデスク環境が…贅の極み…今時のデスクガジェット類があれこれ揃っています。

多機能なアイテムたちが溢れる中、随所に好きなものが溢れていていいですね。

 

⑥黒服さん

アピールポイントは、ふと休憩に見上げたら一番好きなヴァイオレット・エヴァーガーデンの ポスターが目に入る位置に置いてあるところです。 ちなみにポスター用に壁に穴を開けないように280cmまでのばせる 強力突っ張り棒を使っているのも頑張りポイントです。

今回紹介する中で一番「好き」が溢れている部屋です

確かに一味唐辛子って推したいですからね。

えっ

こちらも2PC環境で、2PC×2画面=4画面ですね。

 

⑦さわひろさん

モニターアーム、マイクアームは机の上がすっきりするのでお勧めです。 マイクアームは視界にちらつかないのでロープロファイルのものがよさげです。

湾曲ウルトラワイドディスプレイにStream Deck...

私が理想としているL字デスク環境が構築されています。

ロフトベッドの下という秘密基地感もたまりません。

 

⑧すけんさん

私みたいな64とパコソンしかない環境下(マイクはiPhoneのイヤホン)でも配信できるので、 今後配信してみたいとか興味ある人が増えていって、配信者も増えてってほしいです!

これは…64の本来あるべき置き方ですね!!

#風来のデスクとか言って、我々は勘違いしていたようですね。64はテレビの前に集合してやるものでした。

 

⑨しんさん

左下の攻略本のグランディアは名作RPGですのでオススメです。 右下の白い箱はMOTHERシリーズのセリフ集が入ってます。 次の引越しの時はキチンと環境整えます(笑)

ちょうど私も最近グランディアをプレイして感動したので、この写真で見つけたときはうれしかったです。

他の風来人の意外な趣味や共通の「好き」がわかるのも、デスク写真のいいところですね。

 

⑩クロロさん

タツなんで冬場最強になれます!

まさかのこたつ環境!シレン2スコアアタック世界一のクロロさん。やっぱりリラックスして長時間プレイできる環境というのが大切なのかもしれません。

腰だけは痛めないように気を付けてください。

 

⑪ポンズさん

イベント運営作業やゲームなどの趣味、在宅で仕事するときも、家にいる時間はほとんどこの部屋にいます。 快適さにはそこそこ満足してるんですが、グッズ類をもっとうまく飾って映える部屋に改造したいです。

各種ゲームハードとソフトに大谷翔平選手のユニフォームが目を惹きます。数々のRTAイベントで活躍してきた証が、目の前に飾られているのを見ると何故か我々も嬉しいですね。

グッズ類やゲーム機が多いのに、デスクの上はすっきりしていて作業効率が高そうな部分は見習わなければ…

 

⑫マムラレルーさん

ミドルクラスのゲーミングPCを使っていますが、シレンぐらいならもっと 低スペックなPCでも配信はできるかも?(先代のsurface8では厳しかったけど) 5はsteamがあるので機材が最低限で済みます。機械音痴な私でもできる!みんなやろう!

パソコン一台でゲームと配信を完結できるシレン5ならではですね。はたしてシレン6はPC版の発売はあるのでしょうか。

まさかの移動型!?家族の都合や時間帯に合わせてプレイする場所を変えているのか…なるほど…機材も最小限に整っていて手軽に移動できそうですね!

パッポー(激似)

!?

過去に配信中ハトの声が入り込んだことがあったそうですが、フィアーラビじゃないですよ。鳩時計の音です。(4枚目の写真)

 

⑬ぱーちかさん

実家のクッション×2 ¥0、 100均のスマホスタンド ¥110、 枕を乗せる膝 ¥0

ぱーちかさんもどこでもリラックスしてプレイできそうな環境。

いつでも気軽にプレイできることが圧倒的なやりこみに繋がるのかもしれません。

 

⑭ぶたまんさん

電動昇降デスクなので気分転換に立ちながらゲームできるのが嬉しいポイントです。 最近ゲーム用のキーボードを買ったのですがあまり使ってないです。かませで写してます。

シックな色合いの昇降デスクに整った機材。デスク裏の配線もしっかり整えられています。

ローグライクや格ゲーをキーボードでプレイするぶたまんさんらしい環境ですね!

 

⑮てしろんさん

お気に入りポイントは、PC機材を全体的に黒で統一していることと、黄金のコントローラーです。 ニョロたちやサンドパンにも応援してもらってます。

お気に入りのポケモンたちに応援してもらいながらのプレイ。シンプルな環境ですが、プレイと配信に集中できそうですね。

ニョロモニョロゾで渦の方向が違うこと知りませんでした…

 

⑯いっぺいちゃんさん

小学生から大事に使ってる机なのではやくかえかえたいです! パソコンは調子に乗っていいの買ったけど使いこなせてません! わんたんさんがかわいいです!!

配信サムネイルをサブデバイスタブレットで作っているのがかっこいい。同時にアナログな文房具も揃っているところが素敵ですね。

Vtuberの貴重な裏側。顔出しで手を振ってくれています。

 

⑰えてんさん

腰はぶっ壊れますが寝転んだままシレンができて起きてすぐ出来るし、終わってすぐ寝られますしなんなら配信中にも簡単に寝られます(私は配信中には寝ないですが💦)! ブラウン管なのでラグが少ないです!

配信PCに限界が来ないか心配です👀U💦(画面の9割が変色)

数々の好記録がここで生まれていると考えると感慨深いものがあります。

 

⑱ブッキーさん

アピールポイントは3日で飽きてオブジェと化したオタマトーンと推したちのアクスタです。 ちなみにマウスパッドはほっぺぇマウスパッドなんだからね!!

キーボードとマウスを天板下に収納できるタイプ。シレンプレイ中はリストレストに腕を置いてプレイしてるそうです。

押しグッズと機材がコンパクトにまとめられていますね。デスクトップアイコンも盛りだくさんです。

 

いかがでしたか?(無能ブログ感)

以上、総勢18名の風来のデスクを紹介しました。今回紹介できなかった方も含め、写真の投稿ありがとうございました。

全体を通しての感想としては、やはり配信をされている方が多い為か、デュアル(以上)のモニター環境とデスクトップPC+ゲーム本体の方が多かった印象です。ゲーム本体とノートPCだけで配信されている方や、PC1台で完結している方もいらっしゃいました。

レトロゲームタイムアタック勢ならではですが、ブラウン管テレビを保有している方もいらっしゃいました。参考になった環境について真似してみるもよし、気になった機材やグッズについて本人聞いてみるもよし。写真をきっかけに風来人との交流を深めてみても面白いのではないでしょうか。

皆様の個性あふれるプレイ環境を見ることができてとっても楽しかったです。

今後も引き続き#風来のデスク で皆様の環境を見てみたいなと思いました。。興味をもっていただいた方、デスク環境に新しい機材が来た方なんかも写真を投稿して、風来人同士で情報共有してみませんか?

今回の内容についてはこちらの配信アーカイブでもご確認いただけます。

youtu.be

以上、ありがとうございました。

ありがとうございました。

 

↓わんたん@wantan_39

https://twitter.com/wantan_39

↓φ村@phi233

https://x.com/phi233?s=20